院長物語ブログ

院長の未来への日記

暑いのか寒いのか

4月も下旬になりました。

4月ってこんなに寒かった?

こんなに暑かった?

 

なんて言葉を外来で交わします。

 

天気は良くても寒かったりと不思議な気候になっています。

コロナ騒動も徐々にうすまりつつあり、普通の生活が戻ってきています。

 

こんな時期なので、熱が出た、喉が痛いという方もおられますが、

検査希望があり検査をしてもコロナ陰性、インフルエンザ陰性の場合がほとんどで、

別のウイルス等による普通の風邪が多くなっているのが実情です。

 

もう、コロナで死んだなんて話も聞きません。

 

そうそう、最近厚労省が躍起になってマスクを外しましょうと言い出しています。

 

これはなぜかというと、二酸化炭素の際吸入によって身体機能の低下、自律神経バランスの悪化、

循環系機能の低下をもたらすという事がデータとして分かったからです。

ここまで、アブナイアブナイとあおっておいて、いまさらないですよね・・って感じ。

 

かたくなにマスクを外さない方々もおりますし、周囲の目が気になって外せな方々もおられます。

 

ぜひ、自分のために、自分の健康のためにマスクを外せるところでは外してください。

特に子供達の身体機能の成長にはマイナス要素がとても大きいです。

 

小さな叫びではありますが、拡がるといいな・・・。

 

本日の教訓: 自分の身は自分で守る

       変わるか変わらないかは自分が決める

 

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。