院長物語ブログ

院長の未来への日記

技術

よくテレビで、プロフェッショナルとか言う名前で番組をやっている。

本屋に行くと東海地区の名医とか、日本の名医100選と言う本も出ている。

 

僕らの専門性のある人たちが、あの先生すごいといって、同業者の口コミで載っているのであれば、ちょっと見て

置こうと言うことにもなるのだが、自分で金を払って乗せていることもしばしば・・。

この本を出します。1ぺーじうん十万ですが、載せませんかとFAXや手紙が来る。

本物は何処に・・・?

 

昨日、歯の詰め物が取れて、気になって、どうにもならなかったので、家のすぐ近くのスーパーの中に

入っている歯医者に行ってみた。

予約をしては行ったが、ガラガラ。

受付の予約表がチラッと見えたが、予約もまばら・・。

大丈夫かしら・・・。

受付の女性たちはペラペラと世間話をしている・・。

これは、まずいところにきてしまった・・・

 

ガラガラのせいもあって、予約時間前なのに、すぐに治療室へ。

 

女性の衛生士さんがチェックしますねと見始めた。

その仕事のテキパキさは目を見張るものがあった。

ん?技術的にはいい感じなのかな・・・?

 

その後先生登場!

マスクをした50歳くらいの先生。

あまり笑ったりしなさそう。

これこれしかじかと説明すると、はいわかりました。

ちょっと手を加えて治しますねと行って、ちゃっちゃっちゃと治してしまった。

助手さんが手伝いもしないで、自分一人で速く、それも正確に・・。

この人、すごいかも・・・。

 

家の近くに、こんな名医がいるとは・・・。

と驚いてしまった。

 

本日の教訓: いつでも謙虚にことを成す。

                   謙虚さの中に本物が見えてくる

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。