院長物語ブログ

院長の未来への日記

認知症と運転

最近高齢者の交通事故がテレビでよく報道されている。

僕自身も仕事柄、公安からの認知症診断の書類をもらい診断をしている。

しかし、多くの方が、自分は認知症では無い、自分はいたって正常だと言い張るのが常である。

 

認知機能低下の一つの症状としては、怒りやすい、キレやすいというのもあるだろう。

 

キレやすいという話で言えば、先日往診に行った時の話。

 

小さなT字路で、細い方から出ようとしたら、向こうから軽自動車が突っ込んで入ってきた。

下がるには距離があったし、大きめに回ってその車の右側に出た方が良いと咄嗟に考えた私。

グイグイ入ってこようとするので、やむなく急いで行動した。

そうしたら、75歳過ぎくらいの男性が、いきなり窓を開けて、ウインカーぐらい出せと怒鳴ってきた。

「ウヒョー!そちらさんが周りも気にせず突っ込んでくるから、出す余裕もないでしょ!」というのが僕の意見。

でも、ウインカー出せなかったので、すみませんと謝罪した。

でも、よくよく考えると、あのおじいさんは認知機能低下が出ているんだと思い、放置してはいけなかったなと

反省した。でも、そんなこと言ったら火に油だったよな・・。

 

家族に任せるしかないですね、そういう場合は。

 

自分は大丈夫と思っていること自体が危険信号ですからね。

 

本日の教訓:車は武器。

                   

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。