院長物語ブログ

院長の未来への日記

ドーベルマン

先月末、守山区でドーベルマンが逃げ出し隣人4人が怪我

というニュースがやっていた。

いろいろなサイトを見ると、ドーベルマンは獰猛だとか、飼うために免許を取れとか

ドーベルマンなんて飼うなとか、色々な意見が出ていた。

でも、警官を追っかけていたドーベルマンの走り方は攻撃の時の走り方ではなかったよ。

同じ犬種を飼っている自分もそうだし、他の人たちもそう思うんじゃないかな?

遊んで〜、遊んで〜という甘えの時の近寄り方のような気がする。

それを、警官がビビりまくって逃げまくれば、そりゃ、遊んでくれると思って追いかけるよね。

犬飼いの常識・・。

 

もちろん、大型犬ではあるので、それなりの飼い方をしないといけないけど、

脱走や、噛み付くというのはドーベルマンだからというわけではないのではないだろうか?

 

獣医さんと話しをしても、ドーベルマンは見た目は怖いけど、優しいんだよねと言われる。

ドーベルマンのミニサイズ的なミニチュアピンシャー。こちらの方が獰猛と獣医さんは言っていた。

ラブラドールだって、ゴールデンレトリバーだって、しつけをしっかりしていなければ

獰猛だし。

 

うちの犬は大丈夫という油断はいけないが、うちの犬はかわいい・・・。あはは。

まさに親バカ。

 

本日の教訓:人間同様、犬も社会の仲間

      しっかり教育をしよう。

アカシクリニック
〒505-0126 岐阜県可児郡御嵩町上恵土1285-1
TEL:0574-66-6611 FAX:0574-67-6615
休診日:日曜日・土曜日午後・木曜午後
※ 診療時間外でも対応可。